えいさん流目標達成のステップその4「潜在意識を書き換える」


具体的行動までのステップ

  1. ありたい姿、状態をイメージする
  2. そのために何が必要か?を明確にする
  3. 実行を妨げる要因を明らかにする
  4. ありたい姿>現状維持、となるように潜在意識を書き換える。
今回は行動のステップ第4回完結編をお送りします。

バックナンバー



4. 潜在意識を書き換える

ステップ2と3で必要なことと、ブロックしている要因が
明らかになりました。
阻害する要因が簡単に取り除けるようなものであれば
既に行動し、目標は達成されているはずです。

でもそうでないのであれば、わかってるけどやれない
実行するのが面倒くさい、または怖い。
そんな感情があるんじゃないかなー、と推察します

私もそんな感じでしたのでよく分かります。
そんな時、私はこう質問します
「これをやらなかったらどうなっているだろう?」
「行動しないことでどんなメリットを得ていますか?」

これで前進する決意ができれば良いですが、それでもだめな場合
無意識でブレーキを掛けている可能性があります。
その場合は最終奥義の潜在意識の書き換えを行います。

なぜ潜在意識の書き換えを行うのか

根拠のない自信は最強ですが
これも一種の自己暗示といえます

暗示って日常の至る所にあるんです
知らず知らず周りの影響を受けているかも・・・
だったら自分自身で影響を
コントロールできたほうが良いと思いませんか?

やり方はいたって簡単

瞑想状態になってアファーメーションを行うだけです。
瞑想状態になるには自律訓練法などが参考になります。
また、アファーメーションの言葉は色々と書籍や情報が
出ていますのでお好きなものをチョイスしてみてください。

古いですが私が参考にした本を紹介します。





まとめ

  • 潜在意識が願望実現にブレーキをかけている場合がある
  • 肯定的な言葉で潜在意識を満たそう
何に恐れていますか?
恐れを手放したいですか?
恐れがないとしたらどんな状態ですか?


あとがき

自己催眠とかアファーメーションって
ちょっと怪しいイメージがあるんですよね^_^;

私が実際に試してみて効果のあったものを紹介しています。
少しでも役に立つものを取り入れてもらえれば
そんな気持ちで記事を書きました。

目標達成の4ステップはこれで完結です。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿