親子の絆が深まる「心のあり方」を聴いてきた


先日は講演会と魔法の質問同期のシェア会と盛りだくさんの内容でした。
この記事では講演会の内容を紹介していきます。

アイキャッチはイメージです
そろそろ記事用の写真も撮らないとね^_^;

どんな内容?

参加したのはicomiプロジェクトが主催する
子育てする方向けのイベントだと思ったのですが、
このイベントは自分の心のあり方に気づいていく内容になっていますので、どなたでもご参加頂けます。

と、紹介文があったので
私にはちょっと早いとは思いつつ参加してきましたよ。

「かみさまとのやくそく」の池川明さんが公演されるのも気になってましたしね^^

講演者紹介

  1. 上田サトシ先生 「親子関係がぐっと深くなる瞑想」
  2. 七田厚先生   「心を育てる大切な言葉の習慣」
  3. 中野敏治先生  「教育現場からみた可能性の種を育てる親の在り方」
  4. 池川明先生   「胎内記憶が教えてくれた親子の絆」

感想

5時間近くの公演になりますので、まとめのメモを共有すると
だいぶ長くなってしまいます。ですので感想をシェアします^_^;

どの先生も専門の分野からどのように子育てに関わってきたか
それぞれの経験を踏まえてアドバイスを下さいました。
例題も解決法もかなり具体的でしたので、今まさに子育て中の人には
大変参考になったと思います。

特に子離れ、信じて腹をくくれるか?は参考になりました。
「信じて見守る」はカウンセリングにも通じる考えですね。
それぞれに個性的で面白い公演でしたが
重要なエッセンスは4人とも共通のことを言っていました。

私自身も勉強になりましたが、「分かる」と「実践できている」は別次元ですので
実際に子供を育てる立場になったとき、改めて心に刻もうと思います。

まとめ

子育てに必要なものは
  • 信頼、応援する
  • 存在を認める、本気で向き合う
子供を心から信頼していますか?
それは愛の選択ですか?愛情の選択ですか?

あとがき

内容をまとめすぎるとよくありがちなフレーズになってしまうことがあります。
細かいニュアンスを伝えるには記述する量を増やさざるを得ず
上手くバランスが取れないかな?と考え中です・・・

0 件のコメント :

コメントを投稿