子育ても教育も和尚さんの教えより学ぶべし


最近読んだ本

icomiプロジェクト親子の絆が深まる 魔法の4ステップ
に参加して2冊の本に出会いました。

はじめに紹介すると
山本英照さんの「重いけど生きられる」と
「あなたがいるから生きられる」です。





なぜこの本が手元にあるのか?

キッカケは2つあります。

1つは心理学スクールの影響で
心理学としての仏教に興味があったこと。

もう一つは先のイベントで
中野敏治先生が冒頭で紹介したVTRが心に残っていたから。

不平不満や文句の言える人は、幸せな人だと思います。
まだ後ろに余裕がある人なんだなって。
私にはそんな不平を言う暇はありません。」
重いけど生きられるより
このVTRの元となった話が
山本英照さんの「重いけど生きられる」でした。

これは和尚さんの法話集で
その一節を映像化したものです。

※映像も紹介したかったけど
探しきれませんでした^_^;

印象に残ったこと

先祖や周りのものに感謝することは
宗教どうこう以前の問題だということ。

日頃の行いの大切さが
檀家さんとのエピソードを通じてよくわかりました。

文章だとサクッと読めてしまいますが、
何度もじっくり読み返す本だと感じます。

いい本に出会えました^^

まとめ

  • 不平不満や文句の言える人は、幸せな人
  • なぜならそれを言うだけの余裕があるから
  • 今あるものに感謝すること
あなたの周りにはどんな感謝がありますか?

0 件のコメント :

コメントを投稿