結局は無理をしないこと。省エネで記事を書くコツを考えてみた。

今回はちょっと構成を変えて
なるべく省エネで記事を書くコツを考えてみます。

続けること

実は続けられることって
それだけで才能だったりします。

その場のテンションやアイディアで何かを始めたとしても
それを1ヶ月、1年、10年と継続していくには
実力や何かの秘訣があるはずです。

たまには楽に

たまにじゃなくて、常に楽でも良いですね
知らぬ間にアウトプットするには
苦労や努力をしなければならない
なんて思い込みがあることに気が付きました。

やりたいか、やらないといけないか

挫折したパターンとしては
「やらないといけない」とか
「やったほうがいい」があります。

これは途中で苦しくなっちゃうんですよね。
ノルマや重しになってしまう^_^;

好きな事をしよう


好きな事=楽 かと言われると
ちょっと違うような気がしますが

努力を苦とも思わないような
続けられるほど好きなこと

そこにヒントがあるような気がします。

私の場合

ゲーム全般と考え事ですかねぇ
ゲームはハマりすぎて危険なので最近自重しています^_^;

ゲームは熱中する仕組みが考えられていて
その仕組を考えるのも面白いです。

学生時代はRPGツクールという
ゲームを作るゲームをやり込みました。
※仲間内で受けたシュールなネタRPGは
今でも笑いのネタになっています。それはまた別の話題

ゲームの仕組みコミュニケーションに応用した
ゲーミフィケーションなんてものにも興味があります

本ブログでは考え事(心理学)を書いています。
ゲームに関する記事は…多分書かないと思います。
ゲームデザインとか
コミュニケーションに関係するものならありかな?

重要かもしれないこと

あんまりカッコつけないこと、かな~

完璧を目指すとどうしても時間がかかるし
無難な路線で落ち着いてしまう。

エッジが取れて丸くなる代わりに
面白みもなくなってしまうという^_^;

そんな感じで以下まとめです。

まとめ

  • やりたいことだけをやろう
  • やったほうが良いことやりたくないことは、カットするか人に頼もう
  • カッコつけず素を出そう
あなたが素直に表現できることは何ですか?

あとがき

思いつくままに文章にしてみました

書きたい!と思って書くものと
書かなきゃ!と思って書くものでは
かかる時間も質も違います。

書きたい!を継続できるように
負荷の掛からない方法を模索中です
何かいいアイディアありませんか?

0 件のコメント :

コメントを投稿