今回はちょっと構成を変えて
なるべく省エネで記事を書くコツを考えてみます。
それだけで才能だったりします。
その場のテンションやアイディアで何かを始めたとしても
それを1ヶ月、1年、10年と継続していくには
実力や何かの秘訣があるはずです。
知らぬ間にアウトプットするには
苦労や努力をしなければならない
なんて思い込みがあることに気が付きました。
「やらないといけない」とか
「やったほうがいい」があります。
これは途中で苦しくなっちゃうんですよね。
ノルマや重しになってしまう^_^;
続けること
実は続けられることってそれだけで才能だったりします。
その場のテンションやアイディアで何かを始めたとしても
それを1ヶ月、1年、10年と継続していくには
実力や何かの秘訣があるはずです。
たまには楽に
たまにじゃなくて、常に楽でも良いですね知らぬ間にアウトプットするには
苦労や努力をしなければならない
なんて思い込みがあることに気が付きました。
やりたいか、やらないといけないか
挫折したパターンとしては「やらないといけない」とか
「やったほうがいい」があります。
これは途中で苦しくなっちゃうんですよね。
ノルマや重しになってしまう^_^;
好きな事をしよう
好きな事=楽 かと言われると
ちょっと違うような気がしますが
努力を苦とも思わないような
続けられるほど好きなこと
そこにヒントがあるような気がします。
あなたが素直に表現できることは何ですか?
私の場合
ゲーム全般と考え事ですかねぇ
ゲームはハマりすぎて危険なので最近自重しています^_^;
ゲームは熱中する仕組みが考えられていて
その仕組を考えるのも面白いです。
学生時代はRPGツクールという
ゲームを作るゲームをやり込みました。
※仲間内で受けたシュールなネタRPGは
今でも笑いのネタになっています。それはまた別の話題
ゲームの仕組みコミュニケーションに応用した
ゲーミフィケーションなんてものにも興味があります
本ブログでは考え事(心理学)を書いています。
ゲームに関する記事は…多分書かないと思います。
ゲームデザインとか
コミュニケーションに関係するものならありかな?
重要かもしれないこと
あんまりカッコつけないこと、かな~
完璧を目指すとどうしても時間がかかるし
無難な路線で落ち着いてしまう。
エッジが取れて丸くなる代わりに
面白みもなくなってしまうという^_^;
そんな感じで以下まとめです。
まとめ
- やりたいことだけをやろう
- やったほうが良いことやりたくないことは、カットするか人に頼もう
- カッコつけず素を出そう
あとがき
思いつくままに文章にしてみました。
書きたい!と思って書くものと
書かなきゃ!と思って書くものでは
かかる時間も質も違います。
書きたい!を継続できるように
負荷の掛からない方法を模索中です
何かいいアイディアありませんか?
0 件のコメント :
コメントを投稿