年末年始の目標設定はお済みですか?ミッションステートメントの作り方

今日は大晦日
年末年始に目標を立てる方向けに
今回はちょっとノウハウチックな話題を

ミッションステートメント書いてますか?

7つの習慣が話題になっていた当初、
私も書いた記憶があります。


ありたい姿を明確にし、
信条として記録しておくことで
目的を持って生きる指針になってくれる
というもの。

本書では
自分の役割ごとに書くことを推奨していますので
立場がや役割が変わると
だんだん風化していきます。

私の場合も転職や
考え方が大きく変化したこともあって
前に作ったものは
違和感を感じるようになりました^_^;

そこで今回は改めて
ミッションステートメントの作り方をおさらいします。

ミッションステートメントの作り方

  1. 大切にしている価値観を知る
  2. 役割を明確にする
  3. 定期的に修正を繰り返す

大切にしている価値観を知る

過去を掘り下げたり、
今どんなことを感じているかなど
現在にフォーカスしたりして
価値観を洗い出していく作業
がここに当たります。

私の場合は内観を結構やっていたので
だいたい把握していました。

価値観発見ワークなどで見つけることもおすすめです。
参考までに私の場合は以下の5つでした。
  1. 誠実さ
  2. 自分を知ること
  3. やわらかな心
  4. セルフコントロール
  5. 自尊心

役割を明確にする

会社での立場、家庭での役割、コミュニティでの役割
重要だと思う役割を洗い出します。

前はキチンと分けてましたが
今回は1つにまとめてしまいました
たくさんあると覚えきれないしね^_^;

定期的に修正する

これが一番重要かもしれませんね
作って満足しちゃう人
多いような気がします。

とりあえず作ってみて
しっくりこなかったら直すほうが
手っ取り早いと思います。

私のミッションステートメント

  • 良心に従うこと
  • 常に変化、成長し続けること
  • 実践者であり続けること
以前に作ったものがありましたので
労力は棚卸し程度ですみました。
是非この機会にご自分の
ミッションステートメントを作ってみてはいかが?

まとめ

  • 考える時間を取ろう
  • 指針が決まれば軸ができる
  • 時々見直そう
あなたが生きる上で大切にしている信条はなんですか?

あとがき

ボリュームのある内容も
私が書くと圧縮して
だいぶ省いてしまいます^_^;
それが長所でもあり短所でもある…
私としてはエッセンスを凝縮して
届けたいと考えています。

今日も読んでいただき、
ありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿