お金とは何か?プロから学ぶお金のヒミツ

セミナーに参加してきました。
2部制で構成されています。
  1. お金と友だちになる7つのヒミツ
  2. ザ・シークレットオブマネーゲーム
ネタバレにならない程度に紹介しますね(・∀・)

どういうものを期待して参加した?

  • 投資を実践している方の価値観を知りたかった
  • 講座を受けることでお金に対するマインドが深まる

印象に残ったことは?

お金の価値観をとことん深掘り

ええ?そこまでするの?みたいな

やっぱり参加者ごとに出てくるものは様々で
良い面もそうでない面も浮き彫りにされます。

まさに、私の価値観である
お金自身は無色透明
人の感情で色づけられるもの
が現れた場面でした。

シンドイかもしれないけど
ブロックがある人ほど効果のあるワークだと感じました。

ポールさんの実体験を交えた話

実際に実践されているので説得力が凄いです。
分散投資や投資先などメッチャ参考になりました。


オリジナルゲームを使った投資シミュレーション。


頭でわかっていても行動が伴わない
という現象を目の当たりにしました。

日頃のクセが出ちゃうんですよね。
ゲームと分かっていても
投資に踏み込めない人もいました。

私も目先の市場の動きに囚われて大局を見失う
なんてこともありました。

実生活でも気をつけよう^_^;

今回の学び

質問を通じて自分のお金軸を見直すことができました

でも、一番の学びは
グループシェアで参加者が発言した一言でした
「仲間が入るスペースが有る」

私の中では「自分の器を拡げる」と解釈しました。

一人で何でもやらず、お互いの強みを活かして
一緒に協力してやりたいなぁと思ったのでした。

ものごと、事実をどう捉えるかはマインド次第


今回、一般的に否定的に見られる
お金が「汚れている」という現象を
「人の手に渡って循環した証拠」と再定義
できたことが良かったです。

ものの見方が整ってきたかな
と思えた発見でした(・∀・)


まとめ

  • お金を知り己を知るべし
  • お金は人の感情で色づけられる
  • 行動して初めて自己「投資」となる
あなたにとってお金とはどんなものですか?

0 件のコメント :

コメントを投稿