コンテンツは身近にあるかも。対話は気づきの宝庫。

一人で考える時間は必要
でも話をすることで見えることもある。
今日はパートナーとの対話から
気づいたことをお伝えします。

今年どうなっていたい?

もう目標は立てましたか?
別に立てても立てなくても良いとは思いますが

ビジョンというか、ありたい姿が
イメージできている
軸がブレず行動ができると思います。

彼女の目標の1つにブログを書く
というのがありました。

そこで始めたばかりの私ですが
できる範囲でアドバイスをしました。

ブログの目的設定

始めにゴール設定をすることが重要です。
なぜブログを始めるのか?

これが無いと、ブログを始めるのが目的に
なっちゃったりするので注意です。

どういうコンセプトにするか?

どういう人に見てもらいたいのか?
どういうデザインにするのか?名前は?

このブログの目的は
見てくれる人の気づきになることはもちろんですが
情報発信することで自分の強み強みを洗い出し
提供できるコンテンツを作ることです。

WordPressではなく無料ブログを使っているのも
コンテンツがまだ明確ではないためです。

ブログの構成

自分の強み、切り口、差別化できるもの
そういったものの洗い出しをして
構成を決めます。

私の場合、心理学としつもんです。
ジャンルとしては雑記ブログに近いです。

気づいたこと

いろいろ話を聴いて質問をするうちに
既にいろいろ持ってるじゃん( ゚д゚)
ということに気づきました。

特にブログ構築にも役立つ
魔法の質問オンビジネスのノウハウ
そのままで既にコンテンツだし!

自分では見えていなかったけど
対話する中で再発見することってあります。

まとめ

  • 完成途中でも教えられることはある
  • 自分の当たり前は他人にとって欲しい情報かも
  • 目の前のものほどよく見えない
あなたが既に持っていて
人から必要とされているものは何ですか?

あとがき

ちょっとした会話も気づきのキッカケに
なるものですね(´∀`)

と言うわけで、
募集方法と開催場所は未定ですが
オンビジの勉強会を再開します

本ブログの試行錯誤の過程も
楽しんでもらえると幸いです。

0 件のコメント :

コメントを投稿