走り続けること。それよりも重要な要素

どうも、えいさんです。
お久しぶりです、
気がつけば1ヶ月ぶりの投稿となりました

何で?

引っ越しで慌ただしかったのと
いろいろな手続で余裕がなかったことと
ブログ自体の内容に気づいたことがあって
方向性に迷っていたこと…

Whyで質問すると言い訳ばかり出てきますね^^;

どうすれば?

  1. とにかく書くことを目標にする。
  2. 整ってなくてもいいのでスマホから更新する
  3. 人のために、の前に自分のために書く
魔法の質問では何で(Why)の代わりに
どうすれば?(How)を使えば解決策が出てくると教えています。
私が自問自答した結果は上記の通りです。

そもそも何故始めたのか?

自分の強み、コンテンツを見つけること。
不完全な部分も含め成長過程を記録すること。

今思うこと

昔、代ゼミの講師が言っていた言葉が記憶に残っています。
正確に覚えていないので意訳になりますがこんな感じです↓

歩くと立ち止まりたくなる
立ち止まると座りたくなる
座ると寝っ転がりたくなる
走り続けることが大切だ

確かに、継続するほうが結果的に楽だったりします。
一度辞めてしまったら元に戻すほうが労力がかかりますから^^;

続けるにはゴール設定が必要

なんとなく思うことですが
長く続けられる人は、それを達成した後の
イメージが持てているんじゃないかと思います。
続かない人はそれがないので
辛くなると辞めちゃう、そんな感じ。

だから走ることを決める前に
何故走るのか?はしっかり決めておいたほうが良いと思います。
走りながら決めてもそれはそれでいいけどね^^

まとめ

  • どうすれば?の問いは解決策を生む
  • 何故?は原点に立ち返るときに有効
  • ただし使い方を間違えると言い訳しか産まない
  • ゴール後のイメージは超重要
あなたが続けたいことは何ですか?
それはなぜ続けたいのですか?
続けた先には何がありますか?

あとがき

私の場合は強み発見やアウトプットが母体のページ
で方向性が決まりました。

ただ、他にもやりたいことがあり
目的別に複数のページを持つことが最適と判断しました。

このブログでアレもこれもやろうとしていたから
混乱していたんですね^^;

かっちりした目的があるページは他で作成していきます
ここでは今後も試行錯誤、右往左往していきますね^^

0 件のコメント :

コメントを投稿