他人の意見に影響されやすいあなたへ。ブレない判断基準を持つ方法

今日は木彫りすと、ことトムさんの
街中華の会に参加していました。

今日の出来事

その会で
心理学仲間のゆうちゃんが
昨日のブログを読んでくれて
感想をくれました。

そして
自分の意図はこうだったんだと。

自分以外の視点を頂けるのは
本当にありがたいです^^

このブログで
私の意見を書くこともありますが
それは私一個人の主観から見た切り口で
全く別の視点もあり得る。

人の数だけ異なる視点がある
という事実を知っておいてください。

前置きが長くなりましたが
他人の意見に振り回されず
自分で判断するためのレシピを考えてみます。

どう判断するか?

信頼が確立しているとき

  1. 事実と意見を分ける
  2. その人の立場(意図)を意識する

信頼関係が確立していないとき

  1. 事実と意見を分ける
  2. 事実確認(裏とり)をする
  3. 論理の飛躍がないかを確認する
  4. その人の立場(意図)を意識する
  5. その人と反対の主張をする他の意見を調べる

受け入れなくてもOK

最終的に受け入れるかどうかは
直感に従います。基準は
受け入れて心地が良いかどうか?

不要だったら受け止めるだけで良いんです^^
「~だとあの人は主張している」
その事実だけ
受けて止めてあげてください。

最終的な責任は自分

信頼が築けていない人には
やっぱり慎重になりますよね
私の場合、その場で即断することは避けます

なぜなら選択は全て自分の責任だから。

まとめ

  • 人の意見は主観の色眼鏡がかかっている
  • その人の意図を読もう
  • 受け入れなくてもOK
あなたはどのように話を聴きますか?

あとがき

この話を応用すると
保険に入るかどうかを
保険屋に相談してはいけない。
そんなこともわかります^^

あなたも気づかぬうちに
お客さんにされていませんか?

それと投資とかに興味がある人
多いんでしょうか?

お金に関する勉強もしていますので
その辺もシェアして行こうかな?
と思っています。

くれぐれも銀行や証券会社に
相談されませんように(・∀・)

0 件のコメント :

コメントを投稿