どんなサービスが心地よいですか?

どうも、えいさんです。
今日はイベントなどがなく
久しぶりの休み(?)なので
各種申込みや事務手続きをしています。

そんな中での気づきをシェアします

メールでの応対

迅速対応とそうでない業者

相見積もりや
問い合わせメールを出したとき
応答が各社で違います。

私は平日は仕事なので
夜間や深夜に作業することが多いです。

そんな中、自動返信メールでも
すぐ応答があると安心しますよね。

あとは、担当者が手打ちしていると思われる
丁寧なメール。
こちらは誠意が伝わってきて好感が持てます^^
とある業者は迅速かつ丁寧な対応でしたので
近日中に打ち合わせに行く予定です。

反対に印象良くないのが
何のレスポンスもない業者(;^ω^)
届いているのかどうかわからないし
確認のメールを出す手間を考えると
もういいや、ってなっちゃいます。

迅速でもウザい場合

とある業者は自動返信メールまでは良いのですが
同じ内容のメールが何度も届きます
スパムやん…。
ということで、開封すらせずゴミ箱行き

必死の割に中身が手抜きで
企業イメージまで下がっちゃいます。

ちなみにブラック企業にノミネートされていた
某社でした(・∀・)

お客さんは気の変わりが早い

ちょっとした程度の金額の差やサービスの違いだと
決定する要因って気分であることが多い気がします。

それは待たされる時間であったり。
対面での印象だったりします。

興味を持った時に、熱量を下げずに
いかに成約につなげるかがミソな気がします。

印象大事

前回の投稿で失敗しましたが
人は見た目で一瞬にして判断します。
なので、アイキャッチや外見は非常に重要です。

外見があまりにもアレだと
中身で勝負する前に見向きもされませんよ!

リアルをファンタジーで包むことも
ときには必要(・∀・)

まとめ

  • ちょっとした細部に気持ちが現れるもの
  • 組織規模だと風土として染み付いている
  • 失敗は教訓にしよう!
あなたにとってどんなサービスが心地よいですか?

あとがき

あまり細かいことは書いていませんが
気づきのエッセンスをギュッと凝縮しています。
必要な人に必要な箇所が届くかな、
という思いで発信しています。

0 件のコメント :

コメントを投稿