分からなければ人に聞くべし!自分の強み発掘法2


前回の強み発掘の記事から
ちょっと間が空きましたが
自分の強み発掘第二弾をお送りします

人に聞く、以上!

でもそんな単純なことが
出来なかったりするんですよねぇ^^;

照れがあったり、
プライドが邪魔をしたり…ね

難易度が低そうな順に書いてみますね


身近な人に思い切って聞いてみましょう

ひょっとしたら身内に聞くほうが
ハードルが高いかもしれませんね。
他の人は言えない遠慮のない意見が聞けるかも。

周りの人に強みを探してる事を伝えてみましょう

思わぬ客観的なヒントをくれるかも?
自分が思ってもいないことを言ってくれたりします。
ジョハリの窓でいう「盲点の窓」ですね。

SNSとか公の場で宣言してみてましょう

第一印象とか雰囲気とか
初めましてのとき受ける印象を伝えてくれるかもしれません。
「私を表すキーワードを教えてください」でOKです(´∀`)

コンサルを受けてみる

最後に書いたけど、ある意味これが受けるハードルが低いかもしれませんね。
金銭的とか誰のコンサルを受けるとかそっちのほうが課題かも

私の場合

私の場合もいろいろな人に聞いて回りました
現在も進行中です(`・ω・´)

先日はマミさんのグルコンに参加しました。


他の人のコンサルを見ていて思うのは、
自分の強みって分かんないものなんだよね〜

それそのまま出せばいいじゃん、てのが多数
他人の強みは分かるんです^_^;


そんな私の強み

発掘してもらったところ

  1. 冷静なところ
  2. 説明が丁寧なところ

を上げてもらいました。

でもやっぱりピンとこなかったのですが

そしたら
要するに強みをコンテンツ化する方法を知りたいのね!

とズバリ!Σ(´∀`;)
さすがです

具体的には自分が辿ってきた道を
昔の自分にアドバイスするみたいに
ステップアップのマニュアルを作るといいよ、
言われました。

題材としてはモテ

まさか自分がモテについて語る日が来ようとはΣ(゚Д゚)

自分では積極的にコンテンツにしようと
思ってなかった分野なので逆に面白そう(・∀・)

苦手意識はあるけれど、
その分指摘してもらった内容に真実があるのかな
と思いました。

人見知りでも話下手でもモテるヒケツ
そんなコンテンツがあったら、興味ある?

まとめ

  • 色んな人に聞いてまわろう
  • 思いもよらない意見が宝かも、盲点を受け取ろう
  • その道のプロに相談しよう
あなたを一番良く知る人はどこにいますか?

あとがき

まみさんについて

杉本真由美さん
自他共に認めるケツバットの人。
実態は2万件以上の相談に乗ってきて
質問と直感を駆使するプロカウンセラーです。
本質にズバリと切り込んでくれます。

前に進みたい人は是非どうぞ!
強力に後押ししてくれます

同情が欲しいだけで
現状維持したい方にはお勧めしません(・∀・)
(とはいってもフォローしてくれるんですけどね。
ねっこは実は優しい)

まみさんの言霊集はこれだけで多くの悩める人を
解決に導く力があります。
私も処方箋でお出しした実績があります。

まみさんのメルマガでいろいろプレゼントしてますよ

0 件のコメント :

コメントを投稿